寂しがり

アイコンは▼http://nanos.jp/ganador/▼伝染病様より。ありがとうございます。

ホロスコープ入門3

ハウスについても考えてみる。

ネットで簡単にホロスコープが描けるサイトとかをみると、天体の配置は皆同じなのだけど、方法によってハウスが変わっている。

これについてはまったく知識がない。今後の課題です。

とりあえず今回は、ハウスに関してのみ、ネットで作ったホロスコープで試しに読んでみます。

 

【1ハウス:自分】第一印象、自分でも気づかないオーラ、無意識で他人や環境に対し押し出す意識。

・♑️やぎ座に始まり♒️みずがめ座全部と♓️うお座まで

おもに♒️→性別や年齢を感じさせない若々しさと自由さ。女性はマニッシュに、性別を逆転させるようなニュアンスを取り入れて魅力が増す。取り入れやすいのはショートヘア。シルエットはタイトに。

天王星が入っている→変人認定される。

 

【2ハウス:自分保持】生存本能や生きている実感、持って生まれた才能など。財運として自分を食べさせて存在を存続させる感覚の現場。

♓️うお座から♈️おひつじ座まで

 おもに

土星が入っている→働いても働いても不安なのでたくさん働いて小金持ちになる。

 

【3ハウス:新しい体験】いまいる場所から新しい場所に入る力。現状の自分の能力を確認すべく行動し、足りない部分を成長させる。

・ほんのり♈️おひつじ、ほぼ♉️おうし

おもに♉️→他社には説明できない自分なりの嗅覚を頼りに新規な場所に時間をかけて進出する。もともと備わっている能力でのみ勝負しようとするため、自分の適性にあった場や状況でなければ新規には飛びつかない。

・惑星なし

 

【4ハウス:家】出かけて帰ってくる場所、家であり地元であり、自分の部屋。競争のない、心の安全を保てる場所。

・♉️おうしから♊️ふたご

♉️→好きなものに囲まれる、色味や色調を揃える。肌触りの良いリネン。いざというときの備蓄ができる余裕のある収納。

♊️→近所の人や友人の出入りがわりと自由。突然の友人の宿泊も受け入れられるフレキシブルな空間。

・惑星なし

 

【5ハウス:個人の可能性】自分なりの面白さや楽しさを見つけ出す。なりふり構わず心の底から楽しめるものは全てここ。趣味、遊び、恋愛、こども、ギャンブル。胸がドキドキするもの。

・♊️ふたご→おしゃべり、会話が弾むことが恋愛だと認識する一番のポイント。気軽にメールのやり取りをしたり、興味があることに関する情報を存分に交換し合える。同性の友達のように気があうことが大事。

☆恋愛について。どんな相手を好きになるか?は火星や金星が示すが、どういう状況で恋愛であると認識するか?は5ハウスでみる。

・月がある→嫌なことは絶対にやりたくない。

 

【6ハウス:個人の完成】個人の能力の調節をする場。健康に関する感覚や働き方、職場での上下関係、雇用関係など。

・ちょっと♊️ふたご、ほぼ♋️かに

♋️→自分がよく知っているジャンルの商品を扱ったり、家族的なムードである程度プライベートを見せ合うような、持ちつ持たれつの関係で働く。小さい会社、小さい事務所でちんまり働く。

・惑星なし

 

【7ハウス:他者】6ハウスまでで完成した自分で、他者との関係がうまれてくる。結婚やパートナーを含む。独立して商売などする場合は、その顧客のことも含む。

・♋️かにから♌️しし、♍️おとめまで

♌️→人生のパートナーについて。自分を中心に考えることができる、ある意味人間的に頼もしい人。なぜか惹かれてしまい目が離せない。表面的な明るさよりも、内面に秘めた孤独に気がついてしまう。

・惑星なし

 

【8ハウス:他者との関係の保持】運命共同体。血縁や特定の団体など、あらかじめ設定された集団。個人の個性よりも所属している場所の感覚を示す。個人では自由にならないお金や財産(相続や税金)を含む。

・♍️おとめから♎️てんびん

♍️→血族親類の集まる場所は、自由が利かず義務を感じる。やるべきことをやっていれば問題はないが、発展性がないため面白いと思えない。

♎️→公平さを保ち、広く開け放たれている場所で、逃げ隠れしにくい。親族には裏表や秘密のない生き方を求められる。勤め先や所属する場では自分らしさを発揮しにくい。味方になり、自分を理解してくれる交友関係を築いて居場所を確保する。

・太陽がある→家系から才能を受け継ぐ(家業を継いでよかったー!)

・水星がある→限定された場で能力を伸ばす

 

【9ハウス:研究と非日常】いまここではないどこか。日常のしがらみを離れて勉強、学問、理想を考える場所。すぐに具体的に役立つわけではないが、知的好奇心を満たし、今後の可能性につながる。海外との縁、遠方への旅行、留学、移住などを含む。

・♎️てんびんから♏️さそり

おもに♏️→幼い頃の夢を叶えるような旅がおすすめ。憧れのスターや小さい頃から慣れ親しんだ物語やキャラクター、その縁の土地など。日常の中では出会えないものと触れ合うプランを。自分が行きたい場所がないときは、親や家族の望みの場所に連れて行ってあげるのも良い。勉強はなかなか手につかないが、一度これと決めたら一筋に長く継続できる。本来の意味での信仰心(自分との対話)から、宗教関連の勉強は自然に身につく。

・金星がある→異文化のものを好む

 

【10ハウス:社会】社会的肩書きとなる看板。社会の中で自分がこなすべき役割。社会の一部としての自分を表す。

・♏️さそりから♐️いて

♏️→レントゲン技師、医師、職人、専門家、庭師など。長い修行をしないとつくことができない仕事。集中度高く、真剣に取り組む仕事をしている印象。と周囲からは見える。10ハウスに月、水星、金星、太陽、火星、土星のどれかひとつでも入っていると、サインが示すままの職種についていることが多い。

・火星がある→プライベートより仕事優先(いやだ〜)

冥王星がある→誰もやっていない仕事を新しくできないなら何もやらない(?)

 

【11ハウス:集団の可能性】今すぐ必要でなくても次の可能性に向けて、自分以外の誰かと一緒に未来に良かれと思うことをする場所。仕事帰りの習い事、休日のボランティア。ひとりでやる趣味ではなく、他者との関わりを含むもの。

・♐️いて→未来に向かって理想を語り、前向きな友人たちと縁を作る。誰とでも楽しむことができるフリーな関係の友人たち。そこから静かにフェードアウトしても、次の集まる時特にそれを問題視したりしない人々。議論はしても悪口や陰口はしない。スポーツや運動を目的に集まることも。

木星がある→先のことに対して楽観的

 

【12ハウス:秘密と分解】決まった役割のないハウス。何をしていても良いけれど、公にせず秘密にする。時間も空間も区切りのない仮想空間のような場。肉体を使わずに過ごす場所、無意識に加えて、マスコミやインターネットなども含む。

・♐️いてから♑️やぎ

♐️→本を読み勉強をする。やってない!と言いながらガリ勉、誰も知られないように深い教養と思考体系を身につける。ジムで体を鍛え脱いだらすごいが、人前で脱がない。

♑️→ボランティアなど、自分には一文の得にもならない活動で、周囲に知られないように社会参加。黒幕として陰で根回しする役割に就く。普段は目につかない社会システムによって生活が成り立っていることを自覚する。

海王星がある→オカルトやスピリチュアルに縁がある